世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

南極行きの荷物・夏物資をしらせに積み込みました

越冬私物は2月に入るまで取り出せないので、船に乗ってから1月中に使いたいものは、砕氷船「しらせ」の自分の部屋に積み込みます。私の夏の荷物はこれくらい

f:id:nankyoku_30nin:20151108182453j:plain

ちょっとした引っ越しですね。

 

8日、レンタカーに荷物を積んで大井ふ頭に停泊している「しらせ」に行ってきました。

f:id:nankyoku_30nin:20151108182514j:plain

 

「しらせ」の観測隊居室は二人部屋で二段ベッドです。

f:id:nankyoku_30nin:20151108182653j:plain

2月に越冬交代するまで暮らす夏宿舎も二人部屋か、四人部屋。12月2日から1月31日まで、個室にいられるのはトイレだけです。

 

荷物の積み込みに同行する家族もヘルメットをかぶってください、と指示されています。こどもは自転車用のヘルメットで。

f:id:nankyoku_30nin:20151108182838j:plain