世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

2月のごはん

 

 1月末に、夏宿舎最終盤のごはんの記事を書きました。

このあとも月一回くらいのペースで、昭和基地のごはんをご覧いただきましょうか。パーティーとかではなく普段の一日を紹介しましょう。

朝ごはんは7時から。洋食ならパン、ベーコンなど。牛乳もまだあります。

f:id:nankyoku_30nin:20160228133805j:plain

バイキング形式で、朝は食べなくてもいいことになっています。わたしは軽めでもちょっとお腹に入れておくことにしています。

 

f:id:nankyoku_30nin:20160228133745j:plain

この日は、わたしは和食。ごはん、なっとう、温泉たまご、塩昆布とお味噌汁。

 

お昼12時からです。ネギトロ丼とそうめんでした。

f:id:nankyoku_30nin:20160228134036j:plain

けっこう大きなどんぶり+麺なので、ボリュームあります。

 

ばんごはんは、平日は6時から。左上から時計回りに、すいとん、肉じゃが、揚げ魚の甘酢あんかけ、ごはん。

f:id:nankyoku_30nin:20160228134459j:plain

ビール一本くらいならいいよ、ということになっていますが。夕食とミーティングのあとも仕事することが多いので、食事時にはほとんど呑んでいません。早い時間にしっかりたべて、おなかいっぱいになると、お酒をのまずに寝ちゃうことも多いです。日本にいる頃と比べると、酒量はかなり減りました。

体重は…いまのところ出国時プラス1キロくらいかな。