世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「しらせ」の定番メニュー (代理人更新) 【追記あり】

今日は土曜日。休日なのでのんびりしよう、お出かけしよう、という人が多いと思います。でも、しらせの中は人も変わらず、お出かけもできません。曜日で変化はおきません。

そこで【しらせ豆知識】金曜日の昼食=カレーにして曜日の感覚を維持するそうです。昭和基地でも金曜日はカレーと聞いています。 

 

・・・・・・・・・・・・

 

海上自衛隊の金曜日はカレーの日、というのは知る人ぞ知る話かと思います。
海自が運航する「しらせ」でも金曜のお昼はカレーです。

f:id:nankyoku_30nin:20170218050323j:plain

今年は、トルコやインドネシアの方が同行しているので、どんなお肉を使っているか、表示されています。

f:id:nankyoku_30nin:20170218050342j:plain

豚肉は駄目、という人もいますからね。

そのほかの定番として、水曜日の朝はパン食、金曜日の朝は鮭が出ます。

f:id:nankyoku_30nin:20170218050401j:plain

ふつう日の朝ごはんは、ごはんとお味噌汁とおつけもの。

そして、9のつく日はニクの日、夕食にはステーキが出ます。

f:id:nankyoku_30nin:20170218050417j:plain

とっても楽しみなのですが、今年の2月は28日まで。残念!

【追記】28日に繰り上げステーキが出るそうです!食べ物は船内の楽しみ一つなので、うれしいですね。