世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

4月のごはん

どんどん昼が短くなってきた4月下旬のごはんをいくつか紹介しましょう。

朝ごはんはパンとご飯が選べるバイキング。4月末だと、朝食がはじまる時間は、まだオーロラ観測が続いています。

f:id:nankyoku_30nin:20160430055424j:plain

まだ生たまごの在庫があるので、スクランブルエッグや目玉焼きが出るのがうれしい。でも、卵かけご飯はもう無理です。

 

お昼ごはん。金曜日のお昼は、しらせの艦内、夏の宿舎から続く金曜カレーです。

f:id:nankyoku_30nin:20160430055525j:plain

屋外の作業から帰って食堂で写真を撮ろうとしたら、冷え切ったカメラのレンズが曇ってしまいました。

 

別の日のお昼。かきあげとそうめん。じゃがバターごはん。

f:id:nankyoku_30nin:20160430055636j:plain

そしてデザートに抹茶わらびもち。いつものコーヒーではなく、日本茶を煎れていただきました。

f:id:nankyoku_30nin:20160430060241j:plain

 

ばんごはんにステーキが出た日です。温野菜とかぼちゃスープ。デザートも。

f:id:nankyoku_30nin:20160430055730j:plain

 

タイ風のカレーにタイ米のごはん。サラダ、ソーセージとキャベツ、レンズマメのスープ。

f:id:nankyoku_30nin:20160430055856j:plain

おなかいっぱい美味しくいただいて、またがんばりましょう。