世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

二子玉川の南極・北極展

30日の午後、二子玉川高島屋で開催中の南極・北極展に出かけてきました。

www.tamagawa-sc.com

二子玉川に来たのはたぶんはじめて。おしゃれな駅前ですねえ。さすがは世田谷区。

f:id:nankyoku_30nin:20170731045741j:plain

夏休みの日曜日、たくさんのこどもたちで賑わっていました。

北極ゾーンにはシロクマやトナカイのはく製が人気。

f:id:nankyoku_30nin:20170731045752j:plain

 

南極ゾーンにはライギョダマシのはく製が。

f:id:nankyoku_30nin:20170731045804j:plain

 昨年の11月に釣り上げたやつかなあ。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

 国立極地研究所所蔵、と書いてはありますが、いつのものかはわからない。

・・・のですが、

f:id:nankyoku_30nin:20170731045827j:plain

南極観測隊員たちの貴重な栄養源?

いや、そんな、食べてないですよー、ライギョダマシ。

f:id:nankyoku_30nin:20170731045817j:plain