質問にお答えします!No.2 (代理人更新)
本日はお子さんからの質問にお答えします。
子どもの「なんで?どうして??」って真をついていますね~。いやぁ、鋭いなぁ。。。
・・・・・・・・・・・・
おこさんからの質問に答えるのは難しいものです。「図の地軸が傾いてない」とかいうツッコミはご勘弁を>大人のみなさん。
お母さまが解説してくださるものと思って、漢字は使ってしまいました。
( Q はさくとくん、Aはご本人)
Q1.オーロラはどこからきているの?
A1.オーロラのもとは太陽からきます。
太陽から吹き出す目に見えないくらい小さなつぶが、南極や北極の近くにとびこんできて、空の高いところの空気とぶつかって光ります。これがオーロラです。
Q2.南極はなんでさむいの?
A2.日本でも、朝や夕方など、太陽が低いところにある・横から照らしているときは涼しい・さむい。
昼間の、太陽が高いところにある・上から照らしているときはあたたかい・暑いですね。
南極は北極は、太陽が横から照らすところにあるので、上から照らすところより寒いのです。
Q3.南極は子どももいけますか?
A3.わたしのいた昭和基地は、仕事をするところなので子どもは行けません。
お金をはらって行く南極旅行ならば、子どもも行けるかもしれません。
Q4.南極にはバイ菌がいないの?
A4.たてもののなかなど、人が生活するところにはバイ菌もいます。
外に出ても、昭和基地のちかくなら、まだバイ菌も生きていけます。
南極大陸のもっと寒いところに行くと、外にはバイ菌もほとんど生きられません。
Q5.ごはんはおいしかったですか?
A5.おいしかったですよ。いっぱいたべてふとってしまいました。
Q6.大きな風船は飛ばした後、どこに行きますか?
A6.大きな風船は、空の高いところの風や温度を調べるためのものです。高く上がったら(30キロメートルくらい)、破裂して落ちていきます。基地から遠くはなれたところに落ちることがほとんどなので、風や温度を測る機械はつかいすてになります。