世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

月をめざす橇(そり)?

google alartで、新しい南極の建物のニュースが入ってきました。「南極移動基地ユニット」の実証実験を昭和基地でやるそうです。

www.misawa.co.jp

 

 

・この秋出発する61次隊で南極に運ぶ。

昭和基地で冬を越して、試験する。

・うまく行ったら、雪上車で牽引してドームふじにもっていく。

 ということです。

 

 長さ6メートル、幅2.5メートル、高さ3メートルくらい。

 プレスリリースの写真を見ると、大型雪上車とあまり大きさは変わらない感じです。

 

私が南極大陸に行ったときも、似たような大きさの「機械モジュール」と呼ばれる小屋を牽引していきましたが、ろくな暖房もなく、中は極寒のきびしいものです。  

f:id:nankyoku_30nin:20190831223338j:plain

雪上車のすぐ後ろの白いのが機械モジュール

 

今回のユニットは太陽電池も着いていて、快適とは言わないまでも、だいぶ過ごしやすくなっているんじゃないでしょうか。

それにしても、

JAXAミサワホーム及びミサワ総研は、地上における未来志向の住宅や、月面等の有人拠点への応用を目指して共同研究を進めてきましたが、 

 と、サラッとプレスリリースに出ているのを見ると、本気で月に住むための研究開発をしている人がいるんだ、とたのしくなりますね。

 

出発までに、どこかで見られたらいいなあ。